なんとしても水没だけは避けたい

29日の朝は、明日接近するとかいう超大型台風から店のバイクを逃がす作業からスタートしました。何としても水没だけは回避です。

 

そのあと、福岡市と久留米市、それと追加で夜に筑紫野市での引き取り依頼をこなしました。
左からAF62ディオ、CA1PAレッツ2(緑、かなり改造)、CA1PAレッツ2(銀)と5CAマジェスティ125。マジェスティはエンジンかかりそうでかからず、他3台は全くかからず。マジェスティとレッツ2(緑)はナンバープレートの廃車手続きも承りました。これらのバイクも軽い整備のあと、高台に退避させました。

この日、実は夜にもう一件追加で、春日市でマジェスティ250の引き取り依頼も受けたのですが、酷い状態、タイヤパンクな上にブレーキ固着してて、どんなに頑張っても全く動かせず。回収できませんでした。


(写真はマジェスティのイメージです。今回の件とは関係ありません。)

息子様のバイクで本人不在。数年置きっぱなしにしてて朽ちていく一方だったので、早く処分してと散々言っていた、ようやく聞き入れてくれたので、今回処分を依頼したとのことでした。

本人不在なので分かりませんが、少なくともタイヤまで水没してたような酷いサビサビ状態でした。ローダウン改造してたので余計に酷い。これではトラックへの積み込みも難しい。とにかく夜間で作業もままならず、鍵も息子様が持ってったままだったので、この日の回収は断念しました。

そのあとも一苦労。元の場所に移動してセンタースタンドかけようとしてもかからない始末、結局ジャッキを使って車体浮かせてようやく元の場所に戻せました。

原付クラスなら何とかもなるのですが、ビクスクで水没車同然だと人力では無理です。人を集めるかクレーン使うか。回収作業に費用がかかるようでは手出しできません。マジェスティ250は、以前は大変人気があったのですが、今はほとんど売れず。それが今の、マジェスティに限らず、ビクスクのほとんどのモデルでの現状です。廃プラスチックの問題もこれから大きくなってくると思いますので、乗らなくなったら早めに処分をお勧めします。