怪しい業者ではありません

20日は北九州市で1台だけ無料回収してきました。

この件のご依頼主は年配の方、最初の電話は約2週間ほど前でした。

「本当に無料で全部してくれるのか?引き取ったバイクをどうするのか?」

ということを聞かれ、水没車や部品取り車でない限り本当にナンバープレートの手続きまで無料ですること、バイクは修理して主に海外に行くこと、いつも通り答えました。

「分かった。今回は問い合わせだけで、検討してまた連絡するわ。」

ということで、この時は正式なご依頼ではなかったのですが、先日改めて電話があり、本日20日お昼頃にお伺いさせて頂きました。

AF68ディオでした。綺麗な状態、ナンバープレートの手続きも無料で承りました。バッテリーは弱いですがキックでエンジンかかる状態です。普通に乗れるようにするだけなら、手直しするところはほとんどなさそうです。

ですがAF68ディオは、この状態でも、通常の買取業者でゼロ査定(無料回収はできる)でマシな方、大手だと処分料搬送料とか請求されるモデルです。しかもナンバープレートの手続きは自分でやって下さい、とかです。

そんなとこに出すぐらいなら、ご友人とかに譲ればきっと喜ばれるでしょう。ただ、手続きせずに乗り回されたり保険に入ってなかったりと、後になってトラブルになることもありますので、この点はしっかり念押しする必要があります。

今回のご依頼主も「あとあとのトラブルが怖かったのでお宅に頼むことにした。」とのことでした。

今日は土曜なので手続きは来週になりますが、手続き完了後は廃車証明を郵送させて頂きます。