毎週火曜日はコンテナ積み込みのため古賀市のトラックターミナルにいます。積み込む前に出来るだけの作業をします。例えば写真のAF55スクーピー。
スクーピーは引き取った時、リヤウインカーが高確率でこう折れています。デザイン上の問題というか、普通に乗り降りして足や荷物が引っ掛かりやすいんですよね。これをなんとかします。
まずはボディカウルを外します。スクーピーのボディを外すにはボルト6個、スクリューネジ4個、ピン4個を取ればOKですが、
スクリューネジが曲者。長く乗ってるバイクのネジですから、錆びて崩れてることが多いです。まずここから何とかしなきゃなりません。
細いキリで溝を作りなおします。
ドライバーを押し付け慎重に回します。ドライバーを押す力8、回す力2ぐらいのイメージで。なめない様に神様にお願いしながら。
パキって音がして回りました。神様ありがとうございます。これを4回やります。
ボディ外せました。リヤテールの後ろが見えればこちらのものです。
集積場にはダメバイクから外した部品が結構そろってます。これをやりくりします。
ウインカー付け根にワッシャー代わりのバンドつけて完成。普通の状態よりも強化されます。
次は錆びたホイールの交換。
上の写真がフロント、下の写真がリヤホイールです。錆びた方が元のモノ。新品というわけにはいきませんが、よりマシな方に交換します。
次にキックケース。キックがやたら固いのもスクーピーの特徴。原因はVベルトのカスが溜まってるから。これをエアガンで吹き飛ばします。
このスクーピーに関してはここまで。1台辺り、だいたい2-30分くらいで仕上げます。トラックが来るまで出来るだけ治していきます。外国の地でも頑張っていけるように送り出します。
今週は22台出荷しました。火曜日は総出でこんなことやってます。