マンションの管理人さんて大変

昨日17日の午後の分ですが、福岡市内で4件引き取り依頼をこなしました。
左からAF58ズーマー、4JPアプリオ、SA10Jビーノ、HF05リード90。いずれもナンバープレートの手続きも承りました。

左の2台、ズーマーとアプリオは同じ住所の方から引き取りました。
この件は、約1か月前、最初はマンション管理人さまからのお問い合わせで始まりました。
「無料で全部やってくれるなら紹介したい人がいるのだが、本当に無料か?」
「本当に無料です。ご安心ください。」
「じつは…」
マンションの管理人であること、駐輪場に長いこと放置されているバイクを処分して欲しいこと、誰のバイクか分かっていて現在交渉中であること、手続きに何が必要か、など聞かれ、
「では、持ち主がその条件で良ければ本人から直接電話させる。」
と、なりました。で、1週間ほど前、
「南区〇〇町の者です。うちのマンションの管理人さんから紹介されたんですが…」
と電話が。最初なんのことやら分からずだったのですが、聞いてるうちに思い出し、今回のご依頼となりました。ズーマーは息子さんのバイクでアプリオはご主人の、とのこと。両方ともなかなかに誇りだらけ錆びだらけでした。エンジン不動。というか鍵も見つからず、ハンドルロックかかったまま。奥様立ち合いの元、無料引き取りさせて頂きました。

それぞれ、熊本市のナンバーと福岡市南区のナンバーがついていて、両方とも2週間以内に廃車証明を郵送させて頂く予定です。