当日のご依頼には、対応できたり、できなかったり…

28日は佐賀で先日引き取ったCBR250の廃車手続きをして、お昼に長崎市、夕方に佐世保市を周りました。左から4JPアプリオ、SA31JVOX、AF61トゥデイ、CA1PAレッツ2。いずれもエンジン不動。4台ともナンバープレートの手続きもご依頼頂きました。

今日は朝7時に福岡を出発して帰店したのは夜9時。全部下道(一般道)です。長崎を周る日としては、これでもかなり早く帰れました。

当社は貧乏なので諸事情により、高速道路はめったに使用しません。本当は、高速道路使う方が楽だし、余った時間で他の仕事ができるというメリットもあります。でも、急な依頼が入った場合に近場でのご依頼すら対応できないというデメリットもあります。

毎年2月や3月、および12月は、ご依頼が大変多いので移動はほぼ全部高速道路にして、スケジュールをギュウギュウに詰めています。でもそれで良くあるのが「さっき行った場所の近くでまたご依頼があった」という事態です。マーフィーの法則でいうところの「洗車が終わると雨が降る」です。

そんなわけで、わりかし暇なこの時期は、特に大分県や長崎県を周る日は、できるだけ下道をゆっくり走って、長くルート上に留まる様に心がけています。おかげで今日も、お昼少し前にご依頼頂いた長崎市の方、今日すぐに引き取りできました。

しかし、そう上手くいかない場面もあります。実は今日、大分の方から3件ご依頼の電話がありました。うち2件は「今日中に来て欲しい」とのこと。お引越し日が今日明日だそうです。ナンバープレートの手続きもあるので、立会無し回収も不可。こんな急を要するご依頼は滅多にないのですが、今日はもう月末だってこと、すっかり忘れてました。

佐世保市 to 大分市

大分は一昨日行ったばかり。それでも行きたいこと山のごとしですが、先約の18時佐世保市を考えると、今日はもう物理的に無理だったので、大変申し訳ないのですがお断りされてしまいました。無念。