福岡ナンバーの廃車手続き(125-250cc 軽二輪編)

18日は福岡市と北九州市でバイク無料回収しました。3台ともエンジン不動、2台はナンバープレートの手続きも無料で承りました。

福岡市では軽自動車協会で先日引き取ったビラーゴ250の手続きもしてきました。

福岡ナンバーの軽自動車協会は東区箱崎にあります。(陸運局からは場所が離れてますので注意)

場所は、看板があちこちにかかってるので分かりやすいかと思いますが、交通量の多い所なので、初めて行く方は注意かもです。

手続きには認めの印鑑と軽自動車届出済証、ナンバープレートを持参すること。

初めての方は「0番窓口」(天井に赤い数字で0の看板あります)で相談されると良いです。

3番窓口で用紙代手続き代(500円)を払って、用紙購入。必要事項記入。

7番窓口でプレート返納して、2番窓口に書類出す。

慣れればすぐ終わるですが、初めての方だと30分から1時間かかるかと。

今の時期は割と暇なのでゆっくり手続きできます。係の人も丁寧に教えてくれます。

ですが、年末や年度末のシーズンは大変混み合って、酷い時は入場制限がされます。そんな時は業者の人間も係の人もみんな殺気立ってますので、年末年度末は避けた方が無難。専門業者に依頼するか、時期ずらした方が賢明です。

当社では用紙代手続き代含めて全て無料で承りますので、お気軽にお申し出下さい。