28日は午前中は福岡市、午後は小郡市と筑前町、太宰府市でバイク無料回収の依頼をこなしました。
午前中回収、左からAF61トゥデイ、AF55スクーピー、SA26Jビーノ。
午後回収。左からAF34ディオセスタ、AA01カブ、SA36Jジョグ、AF55スクーピー。
いずれもエンジン不動。ナンバープレートの手続きは、4台はご依頼主様が既に済まされていて、残りは当社でご依頼承りました。
AF55スクーピー(上の写真、真ん中の赤白)は、メインキーのキー穴側が壊されてるようで、挿さりはするのですが回りません。ガソリンタンクの蓋キーは回るので、鍵間違いではないのです。キー穴に抉った跡があるので、イタズラされた模様。ずっとマンション駐輪場で埃かぶってたので、盗まれようとしたのかもです。
キーが回らないと、シート開けられない→スタンドロックも解除できない→バイク動かせない、ということで、積み込みが一苦労でした。
マンション駐輪場に長いこと置きっ放しなバイクを回収する時、稀にこういうことがあります。
「どうせ捨てるつもりだったんだから、盗むのならそのまま持って行ってくれれば良かったのに」
などというご依頼主様もたまにいますが、全くお勧めしません。
盗まれた場合、たいていが、はた迷惑な場所で発見されるからです。どこかの河川敷とか別のマンション駐輪場とか。盗難届を出してない場合はお巡りさんからお小言と撤去命令がきます。
酷い時は有料駐車場に捨てられたりしてて、かなり高額の駐車料金を請求されるようです。私はその手の法律に詳しくないのですが、盗難届を出してない限り所有者責任からは逃げられないようです。法的手順を踏めば、車台番号から持ち主は割り出せますし、有料駐輪場の業者はその手の手順はお手の物です。
私自身、「有料駐輪場の出口で待ち合わせして欲しい」とのご依頼で行ってみたら、ご依頼主がコイン式精算機の前で延々小銭入れ続けてたとか、管理人に万札渡してたとか、いままで何度も見てきましたし、それで出されたバイクを無料で引き取ってきました。
バイクは車台番号が刻印されていますから、見る人からみたら名札書いてるようなものです。捨てるにしても譲るにしても、渡す先はきちんと選ばないと、後で面倒なことになるかもです。ましてや、盗難に気付くのが遅れたら本当に面倒なことになります。
普段、目の届かないマンションの駐輪場に、乗らなくなったバイクを置きっぱなしは大変危険です。もう使わないようでしたら、早めの処分をお勧めします。