事故車を現場付近に置きっぱなしの時は

25日、今日も早朝から無料引き取りにお伺いさせて頂きました。

まずは朝8時、春日市です。

AF55スクーピーを無料引き取りしました。(手前の赤です。奥の百式AF27は昨日の分。)

ご依頼主は20代女性。7,8年乗ってた思い入れのあるバイクとのこと。聞けば長崎ご出身で、このバイクも長崎から持ってきたとのこと、長崎市では必須アイテムですが、春日市に引っ越してきてからも大活躍だったそうです。でも先日、ついにエンジンがかからなくなり、車を使うようになったのでご依頼頂いた、とのことでした。ナンバープレートの手続きもご依頼頂きました。

一旦店に帰って下ろし、すぐに移動。次は北九州市若松区です。「学校の行く途中で事故にあい、走行不能になってしまった。事故現場付近のコンビニに停めてあるので直接現場まで取りに来て欲しい」とのご依頼でした。当社このような現地待ち合わせ型のご依頼も承っております。

Fなコンビニ若松店でご依頼主と現地待ち合わせ。私の方がちょっと早めに着きました。事前にバイクの特徴を教えて貰っていたのですぐに発見できました。

AF62ディオ。後方から追突された模様。後ろ部分と前部分が明らかに歪んでいます。保険査定では全損コース、修理費用が新規中古相場を上回る為廃車にする、とのことでした。

当初の予定ではナンバープレートの手続きも承ることになっていて、ご依頼主には認めの印鑑もご持参お願いしていたのですが、保険の関係ですぐに廃車手続きしてはならないらしく、今回は車体引取のみのご依頼、となりました。なので印鑑不要に。ナンバープレートは外してご依頼主様にお渡し、ついでに申請用紙に必要事項書いて、それもお渡ししました。書類さえできてしまえば、廃車手続きは超簡単です。あとは時間あるときに北九州市の近くの区役所に持っていくだけ。(書類の書き方について興味ある方はこちらをご参照下さい。)

次も北九州市、今度は小倉北区です。

左から、さっきのAF62ディオ、真ん中がSA31JヤマハVOX、台湾SYMのX100。いずれもエンジン不動でご依頼頂きました。VOXは近くのスーパーで現地待ち合わせで引き取りでした。ご依頼主は苅田町の方。出先でエンジントラブルになった模様。ナンバープレートの手続きもご依頼頂きました。

この時点で積んでたバイクは、紅葉な助っ人を呼んで持って帰ってもらいました。次、田川市です。

終わったのは20時過ぎだったんでもう暗くて見えにくいですが、奥からAF27ディオ、AA01リトルカブ、SA08Jポシェ、おまけの自転車です。ポシェはエンジン実働、ポシェとリトルカブはナンバープレートの廃車手続きもご依頼頂きました。